Google クロールで見かけた文句

Google ニュース検索で見かけたのに Opera で開いても出てこない文句があった。
ああそうかと思い出し、w3m で開いてみた。
keikoku
Google はこうしてクロールしているのでした。正確には lynx だったか。ともかくその「案内」文に Opera の文字が入っていたので、上掲のニュース検索に引っかかったのだと、ようやく合点が行った。

  • 参考;Linux で仮想端末で動くブラウザに Opera で開いているページを表示させる menu.ini の書き方
  • Windowslynx を起動すると、端末まで同時起動するのかと今更ながらに驚く。

上記はかなり良心的な方で、大手プロバイダの Web メールには次のような記述がある。

【推奨環境】
Webブラウザ
Microsoft Internet Explorer 5.0以上
Netscape Ver.7.0以上

こうした初心者も使うとこには、Mozilla JapanOpera 東京が正式に申し入れをして対応を求めるべきだろう。