不思議な文字化け

大したことのない Opera ですら、ウェブで文字化けなんて滅多に目にしなくなった。今日 Yahoo! 自動車を開くと、Yahoo! 自動車にバイク情報が大量追加、という見出しに目が止まった。バイク情報の拡充を記念してキャンペーンもやっているというから、要望を言う良い機会だし応募してみようとした。
文字化けの再現のために、キャンペーンに応募して個人情報を Yahoo! Japan へ差し出す必要はない。こちらの応募フォームを全て空欄のまま確認ボタンを押すと、必須項目を入力してくれという追加入力画面が出てくる。その警告と思われる赤い文字が全て Opera では化けるのだ。
最初から応募しようと名前や住所をを入力しても、せっかく入れた項目に含まれる日本語が全て化けてしまい、そこを再入力せよという赤い警告化け文字が該当箇所下に出る。
Encode は Japanese Automatic Detection だったが、ソースを見て EUC-JP に変えても直らなかった。仕方なくキャンペーンは Firefox 3.0a2pre で応募した。
まさかと思って id as Opera から Site Preferences で id as Firefox に変えたら文字化けしない。id as IE でも化けない。Mask as で Opera の文字列を完全に隠しても化けないが、Opera の文字が残る id as だけでも回避出来る。とにかく Yahoo! Japan は id as Opera でキャンペーンに応募してもらいたくないようだ。
しかしなぜ赤い文字列だけ化けるのだろう。

  • Opera Mini Simulator で開いてみても、Desktop と同様に化ける。