Smooth scrolling

今週は出なかった Opera Weekly だが、先週版の Linux には Smooth scroll が素敵に動く細工が施されているというので、しばらく違和感があるものの我慢して使っていた。確かにそこそこスムーズなのだが、CPU 使用率がスクロールする度に跳ね上がるのは、手許の CPU が数年前のソケット 370 セレロンだから仕方がないのだろう。
それでも左程ストレス無く使えているので、対策は有効ではないかという感想を得た。テストはもう良いだろうとチェックを外してみると、やっぱりこちらの方が軽快感がある。
軽快感だけでなくオンにしておくと違和感も大きかった。通常画面だけでなく、はてなのここのような書き込み欄、Opera Mail に bookmark Panel までくねくねスムースにスクロールするのを見ていると、どうも落ち着かない。そもそもスムース・スクロール自体が自分の体に合っていないだけかも知れない。染み付いた貧乏性って嫌だね。