search keyword

今週の Weekly Opera は既製の検索エンジンが、カスタムした検索エンジンの上段に自動付加されてしまうという、既知のバグを持っている。リリースのアナウンスに書いてあるから、これはこれで Weekly らしくてと笑うしかない。
しかし自分の場合、Wikipedia を w+検索語で頻用していたので、少し煩わしくなった。初期設定の w は Download.com という、少なくとも自分では使わないエンジンだったからだ。設定画面で眺めると、Download.com と自分で変更した Wikipedia サーチの両方に w が割り当てられている。そして、上段にある Download.com の方が w+検索語で使われるようだ。項目それ自体を消しても再起動すると復活してしまうと聞いていたので、ともかく Download.com の方のキーワードだけを、間違えそうのない長いものに変えてみた。Opera を再起動しても、この変更したキーワードは保持されている。

  • これで従来の w+ が使える。
  • 検索窓のドロップダウンなんか使っちゃダメです。発想を変えましょう。