Opera もう一つのプレスリリース

Beta of new Opera browser puts visual favorites front and center
近いうちに出る 9.20 には Speed Dial が付くよ、というアナウンス。
昨日も書いた通り 9.20 Beta の配布があらためて始まった。Opera Labs を開いたら落ちていて以下のメッセージが出ていた。

Wow, that's a lot of interest. Labs will be back in a few minutes. In the meantime, here's the Beta of Opera 9.2.

Windows だと 9.20 Beta setup.exe が落ちてくる。

  • International 版は 1 種類しかないが、英語版には Classic_Setup.exe もある。
  • 先週金曜の weekly が Beta 1 になっただけなので、入れ替える必要はない。Win は build 8762
  • Linux でアクセスしても exe をよこすのはいただけない。ftp へ行ってくる。
  • shared-qt の rpm は 5 と 6 がある。先週金曜には 5 しかなかったので、一応こっちは入れ替え。9.20 Beta 1 build 617 は金曜日と同じ。
  • Beta になったので入れる人も増えると思うが、Linux 版は flash plugin が動きませんのであしからず。
  • Windows の方の opera:about には Beta とだけ出て、Linux のように Beta1 ではないが、9.00 が出る時も Beta は 2 つあったので、もう一つ位はあるだろう。

そこそこ安定してきたので、Beta と呼ぶ事にしたのだろう。主には Opera を使わない層が試しても、さほどひどい事にはならないと思う。

  • Opera Labs の準備も出来たようだ。まあとにかく Speed Dial を使ってくれ。
  • Speed Dial には 9 + 1 合計 10 のページが登録出来る。+1 とは余白をダブルクリックして開くホームページ。

Changelog for Opera 9.20 beta for Windows