冨田さん取締役

上記、スコットの肩書きを確認していたら、元 jp.opera 総責任者で、我々にも何かとお馴染みの冨田さんが、Opera 本社の取締役に名を連ねて追記されていた。Opera Mini 担当として別件で記事になっていたのはここで取り上げましたが、このページに載っているとは思いませんでした。

Executive Vice President Opera Mini and Desktop Business Unit

Tatsuki Tomita is responsible for Opera Software's Desktop and Opera Mini product lines. Tomita began as Opera's Business Development Manager for the Asia Pacific region. He later served as Country General Manager for Opera's operations in Japan.

私が最初に冨田さんを見かけたのは、ヨン・テッチナー CEO が東京に来た際に、通訳として同行され、Moonstone さんや君 Ope さんと一緒にプレゼンを聞いた時でした。彼は Opera 6 が未だ Opera 5 の名の下に、ユニコード化の改良が進んでいる頃に Opera 社へ入った、今となっては古参社員に数えられる一人ではないかと思います。

  • 英語で Vice President は日本で言う「部長」に相当し、それに Executive が付くと「取締役副社長」となります。
  • Opera の取締役に日本の方が加わっているというのは、我々としては頼もしい限りです。