Firefox の肥満対策

昨日分エントリの続報。Wired News の記事は各地に波紋を呼んでいるようで、多数の関連エントリが見られる。幾つかの主要リンクは Opera WatchSolution for the Firefox bloat あたりからどうぞ。
いきなり、それならば Opera をどうぞお使い下さいと言うつもりは私にはない。既にアナウンスされている Mozilla 2 まで根本的解決がなされないのは、余りにも悲しいと訴えているだけだ。
Mozilla 2 とは、Firefox 2.0.x の事ではなく、描画エンジン Gecko にまで根本的に手が入った本当の意味でのフルモデル・チェンジである Firefox 4 の事を指して言う。その登場は早くても 1 年半後、Firefox 3 が来年年明け以降、恐らくはそこからかなり後ろへずれ込むだろうから、4 の最初のアルファ版が来年半ばにでも出て来れれば大成功だろう。
しかしその時、広く使われているアドオンのうち、どれ位が本体に取り込まれるのか誰も予想出来ない。
幾つかのメモ。

  • Firefox 3 のアルファが世にでてしばらく経つ。大変軽快で、これなら Opera よりも速いのではないかと称賛する声を聞いた。それはアルファだから当然だ。アルファで動かない機能が全て動くようになれば、Firefox 2.0.x と同じかそれ以下の速度になるだろう。
  • Firefox ユーザは、Opera が速いのはレンダリング処理でズルをしているからだと見ているようだ。Presto が Gecko と同じだけの処理をすれば、速度も同じになると考えているらしい。同じ重量で同じ排気量の自動車は、同じ燃費だとでも言うのだろうか。
  • 上記リンク先から斜め読みした SlashDot のスレッド Firefox Going the Big and Bloated IE Way? に、Gecko のコードはグチャグチャだという発言があった。開発者ではないのでどれ程のものか判断出来ないが、捨てるしかなかった Netscape 4 までの描画エンジンの徹を踏まないためには、オーバーホールが必要なのではないか。手遅れになるとスクラップ・アンド・スクラップしかなくなる。Gecko が Raptor/NGLayout として登場以来、まさか寄木細工を 10 年も積み重ねてきたのだろうか。

Bloated Firefox? Try Opera! の後半部分は Opera を勧める話なのでともかくとして、なぜ Firefox が遅いのか、そしてそれが近い将来劇的に改善されそうにない点についての解説は、単なる FUD でもないように思えます。