Opera オフ会・東京の部

最近、電車がなくなって幾度か懲りているので、渋谷駅まで参加者と一緒に移動はしたものの、わびて帰宅。忘れないうちに、さくっとメモ。
参加者の正確な人数は、結局ライブをキャンセルして夜の部も通しで出続けたテラジあたりからあるだろう。jp.opera の、恐らくは 10 名程度が通常のキャパである会議室に 30 名程もが集まった。某・地の涯から今回のイベントのために、Opera たん特別篇を二枚も描いてくれた temp_h さんの作品にみな感激する。簡単な自己紹介、Opera 提供の飲み物、お菓子、そしてピザを挟んでいろいろと歓談。
日頃 blog やチャットで親しくして頂いている ahizuka さん、Watanabe さん、ちまきさん、i さん、さとるさん、SEN さんを始めとする方々と、初めてお目にかかれたのが一番の収穫。夜の部からの参加となった imaoso さんとも今回初めてお会い出来た。(T さん、yaske さん、Ton さん、そして枚挙しきれないが、全ての来てくれた Opera ユーザの方々、ありがとう。そして、今回は残念ながら来れなかった方々、次はぜひお会いしましょう。)
その後、Skype 動画を使ってオスロのヨン・テッチナー CEO が登場。我々のために土曜の朝に 1 時間半も時間を割いて付き合ってくれるなんて、良く考えてみるとすごい事なのだと思う。またその準備や通訳をしてくれた jp.opera のスタッフの方々、brent, keiki, kaori, hefa, kuruma に大感謝である。
てらじが刷ってくれた temp_h 作 A1 サイズのポスターのうち、一枚には夜の部終了後参加者がサインをし、送るそうだからテンプさん、送り先を jp.opera まで知らせてくれ。別デザインのもう一枚は Opera Otaku のローレンスの所へ行くとか。楽しみに待って居れ。
総じて人数が多かったせいか、半日ではとても Opera を語り尽くすとまでは行かなかったが、熱い人が多いなあというのが簡単なしめであった。

  • 時間がなくて会場では見せ損ねた、さくさくっと私が準備しておいたネタをご覧になりたい方は、こちらのリンクからどうぞ。(Opera ユーザのオフ会という環境で見るものだ、という点をお含み置きの上でご覧下さい。)
  • 下線部はリンクなので、そちらも開いて欲しい。
  • 撮って来た写真は my.opera blog の Photos の方へあげといた。
  • おぺら ぷらす あるふぁ。にもレポが上がっている。そうでした、てらじんの収益の一部はケーキになったのでした。