リソースの集中投入

昨晩チャットで話をしながら自分で書いた内容をこちらにもメモ。
今年 9 月に Mozilla 24 というイベントがあるそうです。既にその前に CNet Japan と連携して特設ページ「フォクする」なるページも出来ています。これは MJCNet Japan に持ちかけて始めたのでしょうね。新聞の 【広告】 ページのような位置付けなのでしょうか。その辺がはっきりしていないのが、ちょっと微妙な気分です。
9 月の本題イベント前にもいろいろと予定されているようで、その辺は「Mozilla Japan」って、何してるの?で紹介されているように、何と”海の家”まで開くそうです。ゴミ拾いとか CD 配布どころの騒ぎ/予算で出来るものではありません。海の家ですよ、仮に全部自前でないとしても、開店資金は中途半端な額ではないでしょう。本当に、うらやましい限りです。
他にも潤沢な資金を想像させるものの一つに、Mozilla 24 事務局の外部委託があります。イベント企画の応募要綱や、Mozilla24事務局ですにあるように、事務局は株式会社イーサイドが請け負っているようです。小さな規模の所では全部自前でしょうから、これまたおいそれと真似の出来ない豪勢さです。
こうしたイベントのプロが付いていますから、少なくとも運営上で目も当てられないような大失敗だけは避けられるでしょう。こうした事情を知っているはずの人たちが、やる前からどうなのかとボヤイテいるのはさすがに見え透いていて、これまた変な気分です。
ここで何が言いたいかというと、これ位、資金を集中的につぎ込まないと、効果的な広報は出来ないのだろうという事です。