テッちゃんへのインタビュ

Thinking outside the Opera box
4 ページに渡る長いインタビュだが、以下に私が気になった点を抜き書き。

  • iPhoneGPRS 上の Opera Mini を比べたら、Opera Mini の方が速かった。Opera Mini でたいてい事足りる。
  • 相互運用性の問題はニワトリと卵の関係でもある。ユーザが増えれば解消する。モバイル市場において Opera は広く使われている。id as Opera を初期値にもした。OperaFirefox で動かないだけでなく、IE 7 や Safari で動かないサイトも少なくない。
  • ロシア、ウクライナ、北欧、東欧でのシェアは 5 から 10 % ほど。日本も同様。
  • Google, Yahoo, YouTube 等の大企業は Wii に配慮したページ作りを始めている。Opera Mini がもっと普及すれば同様の現象が起きるだろう。
  • 以前ブラウザ画面に付けていた広告バナーからは、結局収益を得られなかった。短期間にシェアを伸ばした Firefox にならい、検索収入からの収益というビジネスモデルへ変更した。
  • Mini におけるビジネスモデルは、(モバイル)オペレータや検索ポータル、カスタム版を配布するサーバ側からの収益。
  • Firefox 2 の性能やユーザ体験に幻滅したかという質問。直接の答えは避ける。しかし FirefoxOpera プラグイン(アドオン。15 もの機能を詰め合わせにしたとか)があるそうだが、15 も 20 も拡張を入れたら性能に差し障るだろう。
  • 外部に利用出来るコードがあっても、独自のより効率的なライブラリを新たに書く方針が古いハード上でも動く秘訣。
  • デスクトップ Opera のメール機能については、次のバージョンでバックエンドについては大幅な、フロントエンドについても少々の改良がある。
  • 今日、テレビ上で動く最良のブラウザを我々は有している。
  • Opera 9 ベースの Opera Mobile 4.0 は、デスクトップ・モードとズームに特徴がある。それらは、デスクトップ・モードは Opera 8 までの Core 1 カーネルから Opera 9 で動いている Core 2 カーネルをベースに実現している。
  • Mini と Mobile は補完的製品だ。Mini は Java 上で動くが、個人的には Brew 上で動作する開発中の Mini に関心があり、きっと素晴らしいものとなるだろう。
  • Widget がセキュリティ上、問題となる恐れは。世の中に完璧は存在しないが、現実的な選択として安全な方法は存在する。あらゆるものがウェブ・ベースになる流れがある。