APNG

Kestrel の Post Alpha というか、もう少しで Beta に成り切れなかった先週末版には、APNG のモジュールが入った訳です。いきなり入った印象を持たれた方もあるでしょうが、別途開発をしていたモジュールあってそれが追加されたと見るのが常識的でしょう。(ここの上部に書いてあるように、あくまでも私の個人的想像です)
さて、APNG の規格を策定したのは Mozilla で、公開されている Alpha では既に組み込まれているようです。手元の Firefox は 2.0.x なので確認出来ませんが、並行して入れてある seamonkey で確認しました。正式版としては、来年にでも出る Firefox 3 で対応すると言われています。
少し見渡した限り、APNG をいじるエディタとして手軽ではないかと思われるのは、APNG Edit という Firefox のアドオンのようです。しかしこのアドオンを入れるには Firefox: 3.0a6 – 3.0a8 という前提があります。

仕方がないので安定版をあきらめ、3.0a に差し替えてみました。起動するのですがエラーが出てページが真っ白です。これまで 2.0.x で使っていた全ての拡張も動きません。仕方なくテストはあきらめ、差し戻しです。
Gimp も APNG には未対応なのでしょうか。もう少し調べてみます。

検索途中で目に止まったツール。

with this tool you can render SVG and SVG-content created with script to PNG as well as convert animated SVGs to apng.

これも Ff 3a を要するのか。Animated SVG に Ff 3 が対応する気がない/出来ない/Ff 4 まで待て、ということか。marquee/blink に代表される独自実装の悪夢の再現とならねば良いが。