イベント

立ちっ放しの感だけが強かった Web 2.0 EXPO のお手伝いが終了。足の裏と太ももの裏が張っている。日頃の運動不足を痛感。
今日の素晴らしかったこと。

  • Håkon Lee がアメリカから持って来てくれた動く OLPC をブースに並べられた。外観を上回る機能と UI の可愛さに惚れた。
  • 会場のホテルの喫煙場所へ向かう途中、ホーコンを最初に目撃できたこと。思っていたより彼の背が高くてその時は声を掛け損なったが、一服して戻る途中、最初に声を掛けられた。
  • 同時期に来日していたオスロの本社の幹部に、仕事上のお願いを直にいろいろぶつけられたこと。徐々にではあるが、jp.opera.com を良くできる気がしてきた。
  • 上の方の人程、気さくな人が多いのが分って、捨てたもんじゃないという感を以前にも増して持てた。
  • イベント終了後、Friday Night Beer に社外の人が沢山来てくれて喜んでもらえた。一杯写真を撮った。リクエストに応じ、C とか S 型に体を曲げてレンズに写るホーコン。お茶目。
  • 寿司を箸で上手に食べる外国人もウニには手を付けなかったので、手づかみで得意げに食えた。

足は未だ痛いが、気分は未だ高揚している。落ち着いたら寝る。

  • 11/17 追記。ホーコンの ThinkPad には Ubuntu が載っていた。Mac 派になったこともないし、なるつもりもないらしい。Beer Party の最中、質問に答えて ThinkPad を起動させていろいろな説明をしてくれたが、説明のために打ち込んだファイルを、作業終了後ノルウェーに転送してバックアップしていたのが印象的。こういう心掛けは何にも勝る。