さよなら K-Meleon

Windows 専用だが Gecko コンポーネント・ブラウザの老舗で海外では愛用者の多い K-Meleon をしばらくインストールしてあった。久々に起動して新版がないか確認すると、1.1.3 というのが先月出ていたようなので更新させた。
しばらく気付かなかったのだが、Google Talk から GMail の新着をチェックさせ受信箱を開こうとすると、K-Meleon が起動した。関連付けを無断で変えてしまったらしい。こういうお行儀の悪いアプリにはお引き取りいただくこととする。

  • もう長いことインストールだけはしてあったのだが、K-Meleon のバージョンを確認する方法、更新の有無を知る方法、自動更新する機能については、結局見つけられず仕舞いだった。
  • Opera では、Alt+P から Preferences を開き、Advanced > Programs の Check if Opera is default〜右の Details を開き、お好みの箇所にチェックを入れ直す。

何で K-Meleon なんて入れていたのか疑問に思う方もあるかも知れない。次のような紹介文を見かけたら、誰しも一度は使ってみたくなるだろう。

Windowsで提供されているAPIを使用してインタフェースを構築しているため、XULを使う Netscape 7や Mozilla Firefox 1.0に比べ動作が軽快である(以下略)。