Google キャッシュで誤検出

Opera のフィッシング警告機能 fraud protection が沢山ある Google サーバのうちの特定の一部に対して、誤って警告を発してしまう問題があった。真相は分からないのだが、どなたかが誤ってフィッシングと報告してしまったのが取り消されずに残っていたのかも知れない。

  • 当該サーバ経由で検索を行ったり、検索結果からページのキャッシュを表示させようとすると、フィッシング警告が出てしまっていた。

そのうちの一つについて教えていただいたので、しかるべき部署へ連絡しそれまで出ていた警告は、今週後半には出ないよう修正出来た。もしそのようなサーバがあって困っている人があったら、出来るだけ迅速に対処したいと思っているので教えてもらえるとありがたい。

  • 連絡先は「バグ報告のページ」から「日本語」のバグ報告経由が確実かと思います。
  • Google キャッシュで誤検出される場合は、どのサーバなのか IP アドレスを教えてもらえないと対策が取りにくいと思います。