アドレスバーの位置

どういうわけか、とんちゃんのエントリを見損なっていて、「ミニバッファを上に」経由で「最近の僕のOperaのスタイル。」を見たわけです。
そういえば昔の Opera では URL 欄は下にあったよなあと、証拠集めしてみたら Opera 10-year online anniversary party なんてページが残っていて、そこから Opera 3 以降のスクリーンショットがスライドで見られるようです。
http://my.opera.com/community/party/browser_history.dml
あらためてこうやって並べて見ると、MDI のタブ相当ボタンも下にあった昔から比べると、ずいぶん普通になったなあと思う反面、君たちが最善と思ってた理想を見失ってはいないか等と、要らぬ心配をしてみる訳です。