ODIN blog

Team ごとの blog を作るのが Opera の最近の方針のようで、developer relations team も ODIN という my.opera blog を追加した。
追加したというのは、これまでにも Dev.Opera や Labs Opera 等を書いてきたのは主としてこのチームであったからだ。developer relations team というのは一般ユーザを想定した通常の情報よりも Web 開発者寄りの技術情報を主として伝え、またそうしたユーザからの要望を Opera に還元する仕事を主にするチームである。ここには日本語を話すアンドレアスもいるので、彼を通じて日本の開発者とのコミュニケーションが広がって欲しいものだ。
Opera Developer Network と途中に I が入らないのにあえて ODLN ではなく ODIN としたのは、北欧神話の Odin に合わせたのだろう。
彼らは blog を書くことを時として好まない開発者と違い、文章をつづる専門家でもあるので、Opera Dragonfly や CSS, HTML, JavaScript 等に関心のあるプロの方は、従来の特別ページに加えてこの新 blog にも期待して良いかと思う。