タブや他のバー

Opera Link

オスロの某社員がそうしているのに影響され、タブを縦並びにしてみた*1。ついでに非表示にしてあったステータスバーを出し、そこにこれまで水平だったタブバーの右端に置いてあった幾つかのボタンをドラッグアンドドロップして移動させた。
これで垂直方向の長さは変わらなく、横幅が少し狭くなったことになる。

  • 縦に並べたタブは左端ではなく右端に置いてみた。マウスでタブを選択する際に、右利きならその方が理に適っていると思うから。
  • ステータスバーは初期状態のまま、下に置いた。
  • もっと大きいか 2 画面環境を家にも置きたくなった。
  • 会社ではノートパソコンに外付け液晶を横に並べてつなぎ、超幅広 Opera を便利に使っている。もちろんそんな環境下では MDI にしないとモッタイナイ。

*1:タブは非表示にするか、出すなら縦置きとみんな言ってるが、こういうのは便利に使っている様子を直接自分で見ない限り試さないものだと実感した。こういうのを広めたいと思っている人は、これこそ YouTube にでも動画を上げないとダメだ。そもそも文字だけでは何をやりたいのか伝わって来ない場合すらある。