オスロの街角

オスロで見かけて気になったものを紹介。
Muji in Oslo
繁華街、といっても日本の地方都市程度ですが、この看板を見かけた時はちょっと驚きました。道に面した陳列棚には商品が並んでいましたが、あいにく日曜日だったので中まで入れませんでした。
ノルウェーでは一定以上の床面積を有する商店は日曜日にお休みにしないといけない法律があります。日曜日にはコンビニと小さなおみやげ物屋位しか開いていません。
Parking
多くの車が路上駐車していますが、場所によって無料のところと有料のところがあります。有料のところにはこうした機械が置いてあって、コインを投入します。Gul は黄色、Sone はゾーンだと教わりました。