Opera をメールなしで使う

以前から Opera に多く寄せられる希望の一つに、Opera Mail を外した軽量化バージョンを出して欲しいというものがあります。自分は Opera のメールは使わないから Opera Mail を分離してくれたら少しでも動作が軽量になり、メモリ消費も抑えられるのではないか、というものです。

  • Opera Mail を構成している実行ファイルサイズはわずか数百 KB です。Opera Mail を分離しても Opera のファイルサイズは大して変りません。
  • Windows でもコマンドラインオプションを付けて Opera を起動することが可能です。
    • Opera を起動するショートカットを右クリックし、プロパティから「リンク先」の Path に続けて、半角スペース + -nomail を追記して保存します。これでメール機能のない状態で Opera が使えます。
    • RSS feed 購読にも Opera Mail を使用する Opera では、メール機能を使用不可にすると、フィードの購読も出来ません。
    • この状態で起動した Opera で、試しに RSS feed のアイコンをクリックしフィードの購読を試みると、フィードのプレビューは可能ですが、購読しようとするとメール機能が不可となっていますという警告が出ます。
    • メニュー>「メールとチャットのアカウント編集」も希望通りグレーアウトしています。これで満足しましたか。 このようになってしまいます。

[更に追記: 12/30]
ここは個人の blog ですので、言うまでもなく私はこう思うというところをいろいろ書いています。ここで言いたかったのは、Opera Mail を使わなくてもその数 100 KB は feed の購読やチャットにも使われていてますよ、ですからその機能を分離してしまうとそれらも使えなくなってしまいますよ、それは不便だと私は思うけどそれでも良いですか、ということです。
feed やチャットにも Opera は使わないから Opera Mail はやっぱり要らないという人もあるでしょうし、mail は要らないがそれらは要るという人もあるでしょう。こうした要望があることはフィードバックとして承知しています。