金曜の晩

本家 FridayNightBeer に参加していたら、少し前まで東京で一緒だったノルウェー人社員に誘われ、彼の新居にお邪魔してきました。部屋にはまだ組み立てられていない IKEA段ボール箱が積んであったりして、東京からこちらに移ってきたばかりという感じでした。ちょうどもう一組の日本人カップルも招かれていて、手作り料理をご馳走になり、私は歌いませんでしたが Wii のカラオケで楽しんだりと、久々に生活らしい生活を味あわせてもらいました。
彼の家からホテルまで、歩いて 20 分くらいだったろうか。雪が降っていなかったし、すっかり寒さにも慣れたのは幸いだった。しかし深夜零時近くに知らない外国の街を一人で歩くというのは、どの辺が危ない地域なのか分からないだけに、心細くはあった。