土曜日

週末はもちろん休みなのだが、ネット環境を求めて吹雪のなか会社へ来てしまった。その後、ホルメンコーレンというスキージャンプ台へ地下鉄でそのまま行けるというので行ってみようとした。
途中の駅ではプラットフォームまでスキーを履いて来る人がいたりして、ちょっと興味深い。各駅の標識には標高が書いてあったが、目的駅の標高は見忘れた。たぶん 300 か 400 メートル位だろうか。そこから坂道を登るのだが雪が積もっているわ、顔に吹き付けてくるわでジャンプ台の一部が見えるところで挫折し引き返す。外気温はマイナス 5 から 10 度位だろうか、雪道を一人で歩いていると八甲田山の行軍しか連想出来ない発想の貧困さを恨む。
帰りはそのままオスロ中央駅まで戻り、大きな室内ショッピングセンターで、何を買うでもなくぶらぶら。そこからホテルまで再び数十分吹雪の中を歩いて戻る。
何しに来たんだろうかと、さすがに自問自答してしまう。
さてこれを書いている日曜の午前中(日本は夕方だろう)もまた、ネット環境を求めてオフィスに来ている。今日は雪は降っていないがお店が全て閉まっているので、さて何をしましょう。
とりあえず元気にやっています。ホテルの部屋は暖房が効いていて日本より暖かいが、その分乾燥しているので朝起きると鼻風邪かと思う程だが、シャワーを浴びて少しすると鼻の通りも良くなる。基本的に健康であるのに感謝している。
明日と明後日はオフサイトセミナーがあり、初めて顔を合わす人があちこちから来るので楽しみにしている。ということで次回の更新は水曜日になるかと思う。