ベランダ

屋内全面禁煙のノルウェーです。ここは5階なので下まで降りていってタバコを吸わなければならないのは結構面倒です。一昨日、玄関脇で吸っていると、通りがかりの大柄な人にノルウェー語でシガレットが何とかと言われました。路上喫煙、歩行中の喫煙にも規制のないこの町ですので、吸っていることを注意されたわけではありません。一本くれないか、ということです。町の中心部の観光客が多いところでは見かけませんが、会社がある辺りやちょっと引っ込んだ裏通りでは割としょっちゅうこの種のおねだりに出くわします。怖い目にあったことはないのですがあまり気分の良いものではありません。 
今回の泊まっている部屋には小さなベランダが付いていました。5部屋に1つ位しか付いていないベランダですので今回はあたりです。もしやと思って今朝そこに出てみると、壁にこちらでよく見かけるタイプの灰皿が付いていました。これなら問題ありません。部屋から椅子を持ち出し、どこに出かけようか思案しながらペーパーフィルターでいれたコーヒー片手に快適な時間。
今日も良い天気です、皆さん、良い週末を。