昨日の発言

  • 02:40 会社でもらった食材の残りで夕飯。今週は買い物へ行かなくても済みそうな量。
  • 02:47 たいてい海外へ出張したという人の blog を読むと、タクシーで移動とか、どこぞのレストランでディナーとか、、、無縁だなあ。
  • 05:11 昨日と一昨日は夜のうちに雨が降ったが今晩は降っていないようだ。
  • 18:08 クラッシュ/フリーズ at YahooJapan mesenger, fixed with 10.0? webmessenger.yahoo.co.jp/index.php
  • 18:08 To login, click popups. Damn UI.
昨日はこちらでよく見かけるレンタル自転車に乗ってみた。貸し出しはプリペイドカードで行うのは知っていたが、カードを同僚が貸してくれたので乗ってみたというわけ。久々の自転車だったので気持ち良くて自然に笑みがこぼれてくるのが少し恥ずかしい。会社から港まで下りなので快適。
いくつか問題があった。

  • 20 インチ程度の小径タイヤなので、内装 3 段変速が付いているとはいえ、あくまで一応走るというレベル。
  • ペダルブレーキの自転車に初めて乗ったので、一旦止まった後、微速で発進しようとすると固まって危ない。
  • 道が空いていると自然に左端を走っている自分に気付く。信号で一旦止まってから左折する時、どちらの車線へ行ったら良いか一瞬迷う。
  • 観光客や短期滞在者でもカードを購入出来るはずだが、居住者は年間 80NOK (=1200 円)という格安でこのカードが手に入るらしい。自分でのメインテナンスは不要なのでほんとにお得。

使い終わった自転車は、借りたところと同様の自動貸し出し施設に戻せば良い。一回 3 時間以内の利用という制限があるが、もちろん借りる場所と返す場所は別で良い。カードはしばらく貸してくれるようなので明日のメーデーから始まる 3 連休には、まだ回っていなかったあちこちを見てみようと思う。