昨日の発言

  • 05:40 オスロで初めて室内で喫煙してきた。個人宅なら室内で喫煙してよいという。居心地が良いのと回りが明るいので気付いたら 10 時を回ってしまった。
  • 22:33 Oslo is port town, then I went to harbor to see large passenger vessel. They are so large and one of them sails around Baltic Sea.
  • 01:25 250g 入りコーヒーの粉がなくなった。前回はグラム 1 円程だったが、今回は 0.4 円のを見つけたので飲んでいる。これ程安いのを日本で見たことない。飲めない事はないレベル。
時差の関係で転載されている内容の一部は金曜の午後のものですが、ご馳走になってきたお宅は英国人とノルウェー人のご夫婦で、旦那の方が Opera で私と同僚という関係です。言葉や文化が良く似ているしそもそも地理的に近いので、ノルウェー人で英国へ留学する人は結構居るような印象を持っています。彼らもそこで知り合って一緒になって昨年こちらへ引っ越してきたそうです。
意識してトナカイの肉を食べたのは初めてでしたが、燻製だったか塩漬けでしたので、鹿肉とかの類と似たようなものです。まあ角も生えていますし鹿の一種には違いはないのでしょう。名前を知ってしまうと子供は食べないそうですが、なかなかの美味でした.