昨日の発言

  • 02:49 IIXII の Axel も来ているので、なかなか賑やかな社内の一角となっている。
  • 02:53 というか、お昼に社食にいたら富田さんが来ていたので驚いた。
  • 03:04 寒い国の人は辛いものを食べて体を温めるとかいうのは適当な放言。北欧の人は辛いものが苦手。
  • 23:48 Skin debugging and more http://my.opera.com/desktopteam/blog/2009/05/08/skin-debugging-and-more
  • 23:49 ASCI I しか使うなと EXIF 2.2 規格には書いてあるけど、Japanese text in EXIF gets garbled を直した。
  • 23:50 あと gyao.jp/anime でクラッシュしないはず。
  • 23:52 Opera starts freezing when more than 22 dashes ("-") appear in a textarea は無駄に署名にダッシュを入れて装飾しているメールに返信しようとして落ちていた件。
  • 23:52 各種 Crash on printing はいろいろ根が深いけど。
  • 23:53 Keyboard shortcut assigner shoud be able to handle non-ASCII characters とかも。
  • 23:57 opera:config#UserPrefs|ShowCrashLogUploadDialog とかも入ってる
  • 02:06 酔っ払った。Rijk からオランダの話も聞けたしそろそろ帰るか。
先週出せなかった Snapshot ですが、金曜の午後になってビルドが出来たというので目出度く公開しました。この一週間で一寸ひどいバグが直ったりしたので一週お休みして良かったのかも知れません。
twitter でもつぶやきましたが、日本の画像加工アプリケーションの中には、自分の名前を Shift_JIS で埋め込むものがあって EXIF 2.2 の規格からすると問題のあるものがあります。それを文字化けさせずに表示するかどうかは、表示するアプリケーションに委ねられていると理解しますが、デベロッパと相談して一応対応してもらいました。個別アプリケーションとは違って、利用環境が限定されていないブラウザの、付属機能ですのでちょっと考えどころではあります。
その他、ユーザから寄せられたフリーズ報告を元に gyao.jp/anime での問題にも対応しました。問題を分析したところ、そこだけでなく類似の「とある一定の文字列」が引き金となることが判明したので、「なぜだか不明の、時たま生じるフリーズ」の一つが解消されたことになります。
フリーズした場合は「いわゆるクラッシュ」(= OS によるアプリケーションの強制終了) とは違って、IIXII を入れていてもクラッシュログが自動では作成されないと思います。
Windows でしたらタスクマネージャを起動しプロセスの終了をする前に、「すべてのユーザのプロセスを表示」させ、固まっている opera.exe を選択し、コンテキストメニュからデバッグさせればフリーズ時の状況を記録出来ると思います。それを zip にしてバグ報告と共に送ってもらうと何かの参考になるかも知れません。
まだまだいろいろな問題のあるバージョンですので、前回のバージョンにあって報告した全ての問題が解決しているわけではありません。前回からホーバードが比較的詳細なチェンジログをまとめてくれていますので、いくつか例外はありますが大まかに言って、そこに書かれていない問題は修正されていない、と思ってもらって結構です。