日曜日

今回 3 度目の日曜日は朝から雨で出掛ける気が失せた。本当は一通り見て回ったのでもう行くあてがないのである。昼近くになると雨が上がったので、もう一度『叫び』を見ておこうと出掛けたくだりは twitter から転記された通りなので省略する。
午後からまた雨。暇をもてあましネットを見て回る。ついでに何枚かの写真を公開してみた。
検索するといくつかその類がヒットするが、可哀想な情報があったりするので、今度帰国したらオスロ観光案内でもまとめてみようかと思っている。その時のために思いつくことをメモ。

  • 成田からオスロへ行くにはスカンジナビア航空コペンハーゲン乗り換えが最も良い。他の航空会社だと待ち時間や到着時刻で苦労すること間違いない。
  • 格安チケットの中には、オスロと表示してあっても市内への便がちゃんとしているガーデモエン空港ではなく、サンデフォード空港へ到着するものがある。サンデフォードから市内へは 100km 以上離れている上、ガーデモエン空港と違って市内への高速移動手段が本数の限られているバスしかないので、航空券が多少安くても積極的に選ぶ理由は無い。
  • 空港から市内中心部へは空港特急が 10 分おき位に走っていて所要時間はわずか 20 分程である。バスもあるがこれがお勧め。ただしチケットを人が応対する窓口で買うと自動券売機で買うより 10 クローネ高くなるので気をつけること。券売機ではクレジットカードが使える。