Opera 10.0 new Snapshot

昨晩遅くに新しい Snapshot が Desktop Team から公開になりました。今回はチームマネージャの Olli 自らのアナウンスです。
New snapshot, new possibilities
変更点の全ては Change log をじっくり見てもらうとして、幾つか取り上げてみます。

  • Can't open PDFs with 2byte URI とありますが、これは BTS へ登録した際のタイトルなので、公開ビルドとしてはこれから「日本語ディレクトリ名」に置かれた PDF ファイルが開けるようになっています。日本語環境では Windows に限らず C:\Documents and Settings\USERNAME\デスクトップ といった類の困ったディレクトリになっていることが珍しくないので、そこに保存してあるファイルを開く際に問題がありました。その修正です。
  • Cookies doesn't work with Turbo turned on これは Opera Turbo をオンにした状態で幾つかの Web サービスへのログインに問題があった不具合の修正です。BTS にも沢山の不具合報告が来てた問題です。
  • Unite の項目にある CJK not working on main homepage は、Opera Unite のホームページのメッセージに使われた日本語などが文字化けしてしまう問題の修正です。ユーザに厳しく言われる以上に、非アルファベット圏に対してサービスを提供する気があるなら絶対に直してくれと日本に限らず社内の各所から強く要望していた不具合がようやく修正されました。先程も書いた通り表題は BTS 登録時のものですので、CJK の他にもウムラウトが付いた文字等、非 ASCII 文字でも同様の問題がありました。

Olli も書いているように Unite proxy の修正に取り組んでいる最中ですが、クライアント側の修正も最近のビルドには多数盛り込まれています。ただし proxy のもんだいが解決していないので、このビルドを使っても Opera Unite サービスは動かないかも知れません。
なお、先に公開された Change log 日本語訳が公開になっていますので、そちらもどうぞ。
Opera 10.0 beta 2 for Windows 更新履歴