アクセスキー

いろいろ細かな機能まで黙って真似される昨今ですが、Opera がずっと前から備えている便利な機能の一つにアクセスキーを明示化し既存のショートカットとの衝突を避ける「アクセスキーモード」がある。

EscShift キーを同時に押して下さい。

アクセスキーとはページに設定された主要リンクへのショートカットで、パソコン向けサイトでは残念ながら全ての場所に設定されているとは言えない。ところがマウスがなく、ポインタがあってもパソコンほどの操作性が期待出来ない携帯電話向け Web サイトでは、多くのところにこのアクセスキーが設定されていてる。キーを押すだけでリンク先へ確実に移動出来るので大変便利なわけです。
ところがここに問題があって、次のページ、目次、このサイトについて等に割り当てられているアクセスキーには規則性がなく、Web サイト毎にばらばらなのが現状です。これではせっかく便利なはずのアクセスキーの出番が減ってしまいます。
さて Opera で上記の Esc + Shift を押すと画面中央にページに設定されているアクセスキーが表示されます。この表示を見て移動したいリンク先のキーを押してやれば良いわけです。
また、最新の Opera 10.0 Snapshot を使っている方は、これまでのアクセスキー表示が様変わりしていることに気付かれたかも知れません。
変わったのは外見だけではありません。これまで同様に設定されたキーを押してリンク先へ移動出来るのに加えて、マウスで直接表示された文字をクリックして移動することも出来るようになりました。