閉じたウィンドウの復活

土曜日の Opera ユーザミートアップで、一同の目の前にて確認した Opera 10.0 の恐らくは一部の人には大変便利な機能。
タブを何十あるいは 100 を超えて開いているという方は、別ウィンドウ毎にグループ化すると良い。個人的にそう思っていた。自分ではそこまで多くタブを開きはしないが、それでも上に置いたタブが豆粒になる前に、同類のタブは別ウィンドウに移動してグループ化している。
ここで 3 桁タブの常用者 id:TERRAZI から、間違って別ウィンドウを閉じてしまうと取り返しがつかないからというダメ出しが入った。しかし Opera 10.0 では "閉じたタブ" 復活ボタンで最後に間違って閉じたウィンドウに限り復活させられることが参加者から指摘された。
間違いに対するバックアップがあれば、安心してグループ化出来るのではないだろうか。

  • もちろん誤って Opera を終了させてしまったり強制終了してしまった場合には、自動保存されている前回のセッションから再開すればよろしい。