twitter の文字化けとか

Opera で browser.js を管理している*1 Hallvord がそれ用の blog を始めたのに id:edvakf がコメントしていたので、こっちでも何か書こうかと思っていたのですが、以下の記事が上がっていたのでそれも含めてまとめておきます。

Twitter の文字を入力するところの What's happening? が文字化けする件もこれが原因だった。

Hallvord が書き、edvakf さんが解説しているように、Opera の厳し過ぎるセキュリティポリシーと現実の Web との折り合いについて考えなければならないと長らく思っていた。

if a malicious page managed to load that script into an UTF-7 page and make Opera interpret it as UTF-7, it would be decoded into an entirely different stream of characters and there is a minuscule chance that somehow, that stream of characters might be readable when it shouldn't be, and that the evil site could decode it back to the actual characters and reveal your private data.

既に OperaUTF-7 を選択肢から他のブラウザ同様に取り除いているので、現在この危険性はない訳である。そこで twitter でこっそりと年末の休み中につぶやいてみたりした。つぶやき中の「メールしてみた」というのは年末のことではなくもう少し前のことである。

UTF-7 を追放したことでソノ危険性は減ったし、HTML5 ではアレをアレしろということになったので、従おうよとメールしといた。

HTML5 でどうなっているかというと、2.1 Character Encoding この辺に書いてある。
それで Opera 10.50 であるが、現在入手可能な pre-alpha がどうだったか記憶していないが、ちゃんとした Beta 位になれば間違いなく Hallvord*2 の言うように問題は解決しているはずである。

*1:書く人は他にも幾人か居る。

*2:彼のファーストネームをどう発音したら良いのかは別のちょっと興味深い問題である。あえてカタカナにすれば「ハルヴァード」なのだろうが、彼の家族が彼を呼ぶ発音を聞く限りでは「ハワード」のように僕には聞こえた。