オスロの動画

北欧といえば、森と湖らしいので観光に行ったわけではありませんが、それらしい動画を撮ってきました。
オスロ中心部から地下鉄に乗って 20 分ほど行った郊外にある小さな湖。付近は遊歩道などがあります。週末ですが人が居ません。ノルウェーの人口は日本の 1/20 以下です。

下の地図で赤丸で囲った辺りで、Oslo と書いてある所から直線で 4Km しか離れていません。
東側の小さな湖をかすめてその先の大きな湖あたりまで、森の中を散歩してきました。途中、高さ 60-70cm の蟻塚があったり、巨大なリスに遭遇したり、愉快なハイキングでした。
町に近いので大型哺乳類は居ないそうです。鹿や熊、トナカイを見るにはもっと北の森へ入らねばならないそうです。
where I was
オスロの地下鉄路線図を見て、3 番線の終点から直ぐの場所になります。
ちなみにスキージャンプ台のあるホルメンコーレン方面の 1 番線は路線と駅の補修中で動いていませんでしたので、後日、バスで完成したジャンプ台を見物に行きました。これまでホルメンコーレンまでは電車で 3 度行ったことがあるのですが、バスの方が早く行ける気がします。しかし路線の眺望や山岳列車を思わせる雰囲気があるので、1 番線は依然としてお勧めです。
ジャンプ台の画像は次の機会に。