風邪

公式の仕事としては今日が最終日。試験の告知をして、レポートを集めて、年内の最終回の講義をしなければならないので、喉は未だ痛いが行ってきます。ここ数日は関節が痛かった。今回は、左右の頬骨や歯の付け根まで痛む。虫歯が進行しているのか。体の中で抗体が戦っていると出る症状だそうだが、戦っているのなら早く決着をつけて欲しいものだ(笑)。
最良の治療法。とにかく暖かくして寝る。今回は未だ病院へは行っていないけど、行ったところで医者もそう勧める。診察それ自体で癒るはずもなく、ましてやちんけな薬で癒るのでもない。寝るから癒るんだ。

電池

ディスプレー脇に置いてある 1ヶ月分のカレンダを表示してくれる液晶時計の電池が切れた。LR44 を探しにアキバに寄る。秋月で 200円也。ただし 10個パック。一軒置いた隣では 1個で 80円だったので少し迷ったが 200円の方を購入。
入れ替えて日時の再設定。日にちの 10の位の上半分右側が点灯せず。思えば 15年以上使っていたんだ。とっくに耐用年数を超えている。
この SEIKO 製カレンダ・クロック。背景が黄金色(というかアンバーイエローというか)で黒文字というコントラストの高さと見やすさから手放せん。現在の腕時計もこの配色。というかこれしか使う気にならない。灰色背景に黒なんて使用者を馬鹿にしちょる。

FDD

軽視されがちな FDD ですが、検索するとシェアの最も大きい(と思われる)ミツミ製はにぎやかなようだ。その筋の情報では、TEAC 製の方が静かさでは勝っているらしい。OS 起動/終了時のアクセス音が気になるので、交換を考え出し、箱を開けて確認するとメイン機の FDDTEAC 製だった、、、。
後は電源コードを引き抜き必要な時だけ挿すのが解決法らしい。
起動 FD が手放せない人柱な(をい)自分としては、その手も使えずあえなく断念。

kernel

2.6.0 が出ているというので、KDE 3.2 Beta を入れてある laptop に repository を追加して yum update する。Ethereal などの更新と共に 2.6.0-1.1.103 が rpm から入った。
起動はするし NE2000 互換カードから net にもつながるが、サウンドカード、USB マウスが不動。laptop なのでどちらも要らないのですが、しばらく様子見。

Opera7.x for Mac

マカではないので関心低いが、A Journal from Behind the Trenches に寄せられた Rijk の発言によると、クリスマス前あるいは年内のリリースについて「ヨン(CEO の事)は未だそうしたがってるけど、可能かどうかは別問題」らしい。
というかこの訳。自分で言うのも何だが、ニュアンスをいかようにも訳せるなあ。ということで、原文も並記。
" I suppose Jon would still like to do that. But whether it is possible is something else! "

HDD case

先日若松通商で 980 円で買ったリムーバブルケースは、UC-666-1 1/2 という名前だと空き箱を見て今日知った。http://abso.co.jp/parts/hdd.htm では随分高い(笑)。若松では既に売り切れ。2set 確保しておいて正解。

Mouse

これまた今名前を確認したが、もののけマウスというのを 580 円で救出*1。昨年の発売時には 3,000円近くしたらしい。
しろくま君のカバーは取り透明小型カバーに付替るとなかなか良好。左ボタンの上には大きなヘコミ、右ボタンの上にはディンプル。ちょっと面白い。Plug and Play (だっけ?) で Linux 上で使用中。問題無し。一応 Win2k でも動作確認。
しろくま君を付けると質量が増して慣性力が大きく働くので、本体サイズの増大以上に不快となる>個人的にどのマウスにも当てはまるいつもの事。
特に重心から離れた場所に大きな質量を付加するというのは不合理。これはバイクでも同じ事。フロントブレーキのキャリパーがフォークの後ろ側に付いているのもこの理屈から。昔の BMW(バイクの話)でキャリパーがフォークの前に付いているのは冷却性に問題があったからであって、それが解決した以降の BM は後に付いている。

*1:埋もれているのを買ってあげる事。

7.50 !?

Opera M2/7.50 (Win32, build 3489)という UserAgent ID について、http://my.opera.com/quiris/journal で面白い指摘。そうだよな、出さないでいる内に、ビルド進み過ぎだもん。
サンタさんには 7.30 ではなく 7.50 をお願いし直さなくちゃ。
Lets see if we can make some things happen today. Stay tuned. こっちも必見!!!わたくしは、癒りかけの風邪を悪化させたくないので、寝ます。