2003-07-26から1日間の記事一覧

設定などあれこれ

さて su と打って root に、、、なれない。vi*1 で /etc/group 一行目の wheel に自分を付け加えて保存しホット一息。 いきなり startx でもないだろうと kdm を起動させると root しかダメと断られる。ともかく起動。xdm よりこれまた使い慣れた kdm で心安…

でーもん君いらっしゃい

てな訳で、グラフィカルなインストーラ付きの Linux しか入れられんと思われても嫌なので*1、FreeBSD 5.1 RELEASE を入れてみた。 最初に指定しておけば、放っておいてもインストールの完了する Linux とは違って、途中であれやこれや質問されるので*2、おさ…

Penguin Note

昼までかかって暫定的に設定終了。くのーさんともるふぃー君(Gnome 版)を 10GB HDD を 2つに切って起動選択可とした。この手のディストリを HDD install、しかも 2つも入れる事ないじゃんというのは、ごもっともな指摘で。要するに、LAN card を読んでくれ…

KNOPPIX

連日の更新がされています。2003-07-26 版が ftp://ftp.uni-kl.de/pub/linux/knoppix/ に公開。Mozilla のフォントを 12pt にした他。