2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 10.5x が遅い

Opera 10.50 にはオートアップデートがなかったので、従来から 10.10 を使っていたユーザの方々の多くは、オートアップデートによって 10.51 にされたと思います。 ほとんどの方が快適に使われていると思うのですが、中には 10.51 にしたら全てのページで読…

中ボタンで貼り付け

Opera を新たに入れて、先ず最初に行う個人的設定変更のうち、絶対に外せないものを 2 つ。どちらも目新しいものでは全くないが、お勧めしておく。 中ボタンで貼り付け何度もはてなに書いたが、大事なことは定期的に繰り返し書くべきだと思うので、元のコメ…

Opera 10.5x で plugin を無効に

Opera 10.50 以降では、簡単な方法でプラグインの読み込みを初期設定でオフに出来ます。 以下の文字列をコピーします。 opera:config#UserPrefs|EnableOnDemandPlugin Ctrl + T を押して新規タブを開きます。 Ctrl + Shift + V を押すと貼り付けて移動となり…

Opera 10.51 プロキシ問題

ほとんどの方には関係のない話ですが、Opera 10.51 に更新したらネットワークにつながらなくなってしまったという例があるようです。社内のプロキシサーバを経由してる場合などが疑わしいのですが、そんな問題に対応したテスト版が一般公開されています。 In…

Opera のスムースさ

Opera 10.51 を使い始めて、タブの位置を変える時のアニメーションが気に入らない、という人も居るようです。 アドレスバーに opera:config と入れて下さい。設定ファイルエディタという画面が出てきます。沢山項目がありますが初期状態では全て折りたたまれ…

Opera のメニュー

オートアップデートによって Opera が最新の 10.51 になった方から、メニューがなくなって困っているという声が上がっているようです。 画面左上の赤い四角のボタンを押して "メニューバーを表示する" にチェックを入れて下さい。 もしこの赤いボタンが表示…

ドキュメントはどこいった

opera.com のナビゲーションが更新されてメニューが変ってしまった。更新履歴などのドキュメントへはどこから辿れば良いのか分からなくなっている人も多いと思う。本当に分かりづらくて済みません。 クエスチョンマークをクリックしてください。Opera サポー…

Opera 10.51 auto-update 注意点

[3/25 追記] この問題は修正されました。Firefox をデフォルトブラウザに一旦設定し、Opera 10.10 から 10.51 へオートアップデートしても、デフォルトブラウザやファイルの関連付けが変わることはありません。 Opera 10.51 Final がめでたく公開となった。…

Opera 10.51 for Windows 公開

日本時間午後 7 時に Windows 向け Opera 10.51 Final が公開となりました。 Opera 10.51 is a recommended security and stability upgrade. Opera highly recommends all users to upgrade to Opera 10.51 to take advantage of these improvements. セキ…

本当にもう少し

1 週間前に「もう少し」とここに書いた時には、本当にもう少しで Opera 10.51 を出せると思っていた。その後、いくつかのリグレッションが見つかったり何やかんやあり、先週には出せず RC も 3 まで行ってしまった。10.50 が期限が決まっていたのであんな風…

Opera 10.51 がもう少し

前回からまた間があいてしまった。その間に Opera 10.50 が正式版になり多くのお叱りを受けた。そうしている間にも 10.50 の修正版たる 10.51 に向けた作業に携わっていた。既に Snapshot と RC1 が公開されているので興味のある方は一足先にお試しください…