お彼岸

久々に父方、母方、双方に午前と午後に分けて墓参り。数年振りに会った酒飲みのいとこに、越後さむらいなんていう酒をご馳走になり、酔っ払って帰還。

  • 父方の祖父は昭和 20 年の春に戦死していたのか。40 過ぎた中年水兵を引っ張り出さなきゃならん時点で、大日本帝国は終わってたんだと再確認。

アナログテレビ

実家のテレビが不調だというので、墓参りの途中で量販店に寄り、手頃なテレビを探す。ずらっと並んだ液晶やプラズマの高価なテレビの片隅に並ぶブラウン管テレビ。店員も寄ってこない。しばらく品定めをしているとようやく店員が来た。いわく、地上波デジタルになるので生産調整をしてまして、これらは全て注文でしか受け付けていません。待てよ、おい。未だ五、六年あるだろ。地上波デジタルとブラウン管、液晶等の違いは無関係だろ。そんな説明をする店は信用出来ないので、家族中でむかっとして退店。

  • 総務省による現行地上波アナログ放送はいつまでかの説明

Resource at Opera 8

一月程前に皆様のGDIオブジェクトってどれくらいでしょう?とチーム俺等で話題に出たが、自分の所では全く再現しないので放置してあった GDI リソースの件。
8.50 Final になっても改善していないので、このところ news でうんざりする程もめている。それも他人事と傍観していたが、起きる人の所では起きるが、起きない人の所では起きないだけに厄介なようだ。
上書きに上書きを重ねているフザケタ私の環境だけでなく、OperaASA の internal tester たちの所でも、君達何を言っているの?という感じのようだ。だいたい今時システムリソースって、Windows 98 じゃあないんだからさあ、位にしか感じられないのだが、起きる人の所では深刻なのだろう。Linux でもメモリを使い尽くして swap しまくり、動作が遅くなるとか言い出す人まで出てきた。
起きない環境に安住している者には深刻さの度合いが異なるのであって、QA の人なんかも bug report を送っておいて、としか言いようがないみたいだ。呪術じゃないんだから、起きる環境と起きない環境で何かが違うはずだ。そしてどうやら、起きない環境の方が多い。という事は、起きる環境に居る人は何か特別な事をしているのではないか、冷静にもう一度、見直す必要があるのではないか。

crashes

Google の検索結果からいくつかの link を開こうとしている最中に Opera が突然落ちる事がある。IIXII の crash log のうち、Guidelines for Filing Good Bug Reports に従い Memory dumps より前を送っておいた。bug-181033 と登録された。