逃がしたさかな

Hellenistic Philosophy ASIN:0520058089 の First Edition が今週月曜に通っている古本屋に 1,500円であった。現行は Second Edition だし、それも同じ著者による Hellenistic Philosophers ASIN:0521275563 から比べれば古いし簡略版という印象だったので買わなかった。木曜に行ったら火曜には売れたとの事。
ただしこの First Edition は冒頭近くに図版が付属していて、今思えばそのためにでも買っておけば良かったと後悔。自前で店員が商品を買うのは止そうと最初に決めていたが、こんな事もあるので以後は値札を付ける前に買う事にしよう。
その結果、働けば働くほどマイナスになるかな。やっぱり特別な場合だけにしておこう。
この本、最近日本語訳を名古屋の金山さんが ASIN:4876986134 として出した。高いのでわたくしは買いませんが、学部生とかにはよろしいかも。というか、最初はお亡くなりになった種山先生が訳していた(訳そうとした?)のを、彼が引き継いだらしいと、ぱらぱらめくって今日知った。