Debugfont

起動の遅い Opera for Win32 の原因がフォント読み込み(?)というかチェック(?)、優先順位付け(?)らしいと。そういや Linux

opera -debugfont
として起動させると、起動時にどんなフォントの舐め方(だからその言い方が分からんのよ)をしているか分かった*1。同様の事を Windows でも出来るのか、知らんけど。
ログファイルが採取出来れば、それをオスロに送り連中に現状を理解させる事が出来、対策を取って貰えるかも知れない。多分それ以外の方法では放置だろう。否、他の理由でプログラムが改変されてその副産物として改善される事は、これまでもあったしこれからもあるだろう。

*1:log を開発者に送って観て貰った事があるけど、彼、何でそんなに沢山のフォントが入っているんだと驚いてた。Linux だからこっちとしては少ないんだけど、、。連中にしちゃあ、日本語環境って完璧に想定外だろう。