銀行

お騒がせの足利銀行だが、Web site に告知する余裕もないという事か?単に実家最寄駅前にあった支店が未だあるか確認したかっただけなんだが。探し方が悪いのか支店、ATM 所在地リストに行き着けず。そういうのを探すためのぺーじだろうに。ダメダメ。
そういうえば小学生の頃、お年玉を預けるために初めて自分の預金通帳というのを作ったのが駅前の足利銀行だった。銀行のテレビ CM が許可されるようになって、「あしか」が出てくるこの銀行の CM は異色で概して好評だったはず。
そうか、やっと分かった。このページは Frame 構成になっていて外枠というか上部に表示される frame をほんの少し下にスクロールさせると支店、ATM リストへ飛べる。アホか。scroll bar が出ないから気付かなかった。
表示フォントの大きさ設定*1、画面サイズによっては、Opera でも最初から支店、ATM への表示が出るのかも知れない。手元の Firebird では 16pt 設定で最初から表示された*2。しかし地図付き支店リストから周辺地図を表示させると*3 Firebird 0,7+ では地図画面内で文字化け。Mozilla 1.6b では化けない。
まあ、こういう銀行は潰れるんだな。

*1:うちでは 16 にしている

*2:IE6 ではフォントサイズを大中小極小どれでも表示されたから padding 解釈の違いかなあ

*3:Opera7.23 では download dialog が出てしまう。file extension が DLL で Type temporary ってどういうことやねん。これは Opera 側の問題なのかなあ?