hdb

Primary Master は hda で Slave が hdb な訳だが、我が家では騒音の関係から hda だけを removable にしている。その上で Win/Linux どちらからも使いたいデータは hdb 80GB を fat32 でフォーマットして qtparted にて単一 partition にしている。ここまでは既述。
先程気付いたのだがそこが全く読み書き出来なくなっていた。思い当たるのは昨日 hda を差し替えてそこへ Skollinux をインストールした事。Debian ベースの教育機関向けディストリビューションである。途中までは Debian としては非常に簡単・快適なインストール作業で、余りにも良い気になっていたらエラーが出て止まってしまっていた。どうせ失われるのは hda だけだと思っていたら、hdb までもが消失。既にフォーマットされてしまったようで、KNOPPIX を始めとするデータ救出に使えそうなツールでもダメだった。
念のため hda5 にコピーを置いてあったので簡単に復旧出来たが、膨大な地図データだけは DVD から現在再読み込ませ中。これも hda5 に重複保存させておこうか。