Opera

以前は Dialog.ini に、最新版でも opera6.ini に追記してやれば Boomark 登録窓などを初期設定よりも大きく出来る。しかしもっとスマートな方法がある。いろいろいじっていて見つけたのだが、僕が知らないだけで、どこかにドキュメントがあるのかも知れない。
opera6.ini の [Windows]以下から Bookmark Properties Dialog を探し出す。5 つの数字が並んでいるはず。一番最初が画面左上端から右方向への距離(多分単位は px)。二番目が画面左上端から下方向への距離。以上二点は放置しておいても良い。単に前回表示した位置を記録して次回もその位置に窓を表示してくれるだけ。
三番目が Bookmark 追加時に出る窓の幅の大きさ。四番目が窓の縦の大きさ。これら二つの数値を変えれば表示される窓の大きさが変えられる。最後は、、、知りません。初期値は 0 ですが、他の数値に手動で変えても自動的に 0 に書き換えられてしまう。
一度大きくして慣れると、初期設定の窓は小さ過ぎて嫌になるほど快適です。
というか、これは画面上からマウスで引きずれば変えられるのね。いつの間にそうなっていたのか。脱力。