裏、無いか?

saiton2004-05-31

インスタント占いツクレールで作った各種占いが周期的に各日記で紹介され、あちこちで自分の結果をさらすのがネタ無しびとの日記埋め手段と化している(ようにすら見える、笑)*1
笑ってばかりもいられない。そこのアクセスランキングを見ると人気の占いは 100 万アクセスを超えている。この占いには valuecommerceアフィリエイト・バナーが文字と画像それぞれ一つずつ貼ってある。「他人のアイディアで楽して稼ぐ」を地で行ってる訳だ。遊んでいるつもりが、遊ばれている典型。
いろいろ考えると暇な人が一人で楽しむには良いだろうが、私の結果はこれだけどあなたはどうよ(と仲間を間接的/結果として誘う)などと、無邪気にしてばかりもいられないような気がする。

*1:前回ここで言及した時は私も無邪気に考えていました