雑誌

saiton2004-06-09

日本雑誌協会が公開している月刊誌・週刊誌の発行部数等のデータを眺めてみると面白い。
パソコン雑誌の読者層のほとんどが男性であるとかいった分かりきったデータなどどうでも良い。今話題の皇太子の発言問題にからんで、それらを継続的に伝えているのはいわゆる女性週刊誌が主であるように思う。従ってそれらに目を通さずには問題の深刻さを理解出来ないように思う。
こうした関連から女性週刊誌の読者層というのを見たら本当に驚かされた。最も典型的な週刊女性のデータでも見てみると良い。学歴や収入もそうだが、自営業や自由業を除くフルタイム勤務が 1% に満たないというのもすごい。