Fedora Core

二階へ上がってラップトップに入っている Rawhide の様子を観る。Up2date の更新はないのか、、、と一旦あきらめ gftp で本家 fedora/Development など窺うと 23 日付でいろいろ更新されているではないか*1
再度 Up2date すると、ロシアンルーレット方式*2で飛ばされるミラーサイトにも行き渡った模様。iiimf 関係や KDE3.3 まわりにも新しいのが入り始めた。というか KDE 3.3 は kdelibs など基本部分だけ先に 3.3 になっていて、他は RC2 のままだったのでマトモに動かなかったのだ。これは期待出来る。もちろんここ数日話題に登らせていた起動時のスクリプトも更新されていた。

*1:参加は出来ないけれど、開発の動きをメーリングリストを通じて知れるのは興味深い。しかも一ブラウザではなく OS そのものなので、不具合があっちに出たりこっちに出たりと面白さは数倍。

*2:本家 ftp の負荷軽減のため Fedora Core2 から自動的に適当なミラーサイトへ接続される方式が導入された。遅い ftp に当たると悲しいので個人的にこう呼んでいる。