日光

少し落ち着いたので、今週月曜火曜に行った日光・鬼怒川について振り返る。
家から出た時は曇っていたが、現地の初日は小雨が降ったり止んだりの天気。特急券を要しない「快速」という区分の電車で 1 時間チョっとで東武日光駅へ到着。周遊パスを入手してあったので、路線バスを見つけて東照宮へ。予想した通り修学旅行の小学生が大騒ぎ。関東地方で小学校の修学旅行といったら、箱根か日光が大多数と思われるのだ。自分の場合、遠足で日光、修学旅行が箱根だった、、、と思う。
二十数年前の学生時代にあらためてじっくり東照宮を見たくなって、一度訪れた事があるのでそれ以来。その後バイクのツーリングでは前を素通りばかりであった。まあ(笑)なんてことない所*1、だけどね。
その後、再び路線バス。いろは坂を登り*2華厳の滝を見学*3。その頃には雨が上がっていたので気を良くして中禅寺湖の反対側に近い竜頭の滝も見学。
さて、最近の日光というと、野生のサルが観光客を襲ってお菓子を奪ったり、お土産物屋を荒らしたりというイメージが強い。華厳の滝を眺めていると、ゴム製パチンコを隠すように持っているオジサンを発見。何気なく見ていると、突然それを取り出して空撃ちした。何だろうと思って近付くと、観光客に近付く前に野生のサルを追い払っている地元の観光業者であった。その方と話をしている間に今回の旅行中ただ一匹のサルを目撃。
虐待している訳でもないし、似たような事を自分も自宅の近くでカラスに対してやってるしなあと思い出す。

*1:いわゆるひとつの世界遺産らしいので、そんなこと言っちゃあいかんのだろうけど。

*2:climb と表現したら[だってヒルクライムって自動車競技もあるでしょ?]クライムは歩いて登る場合だけだと英語を教えてもらった・・・

*3:これまた何てことない、ように僕には思える。子供の頃から何度も来ているからかなあ?和歌山県那智の滝の方が遥かにスケールが大きくて感動した。