はてな with Opera

トラックバックというのでしょうか、はてなの LINK が付いて気付きました、id:sasada さんの呼びかけ。ぐぐってみると結構前から Movable Type を使っている人の間では分っていたのですね。こちらの方は昨年 3 月の記事。
前の LINK 先の方のように、特別な外部アプリを使わずとも Notes に登録しておいて、右クリックから Insert note すれば不自由しないというのが本音なんですけどネ。
僕のところでは、saiton.net/hatena/ 以下に置いた画像をここに表示させる文字列とか、blockquote に cite と title を添えた文字列等を Note に登録してありますけど*1

  • id:thedia さんもlま゛やき@俺等に同じ事書いてた。そうそう、それが正しい道ですね。だいたい、Note 使ってなさそうな人って損してますゼ。

で、本題の selectionStart, selectionEnd ですが、opera.whishlist に一応記事を投稿しておきます。要望は伝えないとダメですから。
Opera-notes-insert

続報

この件を投稿する前に、opera.wishlist に重複がないかは Google で調べたのだが、範囲を広げて検索したらいくつか引っかかったので参照。更に opera.wishlist へ投稿しておいた記事へ、常連の Richard Grevers さんから follow が付いた。

I saw Rijk mention that it was coming for v8 the other day if I'm not mistaken.

これはどうなのかなあ。ともかくサポートされる可能性もあるのかも。

*1:もちろん、Opera Mail 旧称 M2 のスマイリーも当然入ってます。