ひと段落つく

中間試験の採点と Opera 9 Preview1 の公開が重なって、Windows, Linux 共に導入したものの、news の記事や forum の投稿をほとんど読んでいない。一応の終了をみたのでぼちぼちと読みすすめてみます。
はっきり把握しきっていないせいか、Merlin では設定画面があちこちに分散しているような印象を受けるので、希望の画面を一発で出せるように慣れる事から始めねばならない。まずは設定しないとメニューに出ない chat を Ctrl+Shift+J から出しておく。
アカウントの設定が一覧設定画面から見つからずヨタヨタしてしまった。Main Menu の Mail や Chat からそれぞれ行うのではなく、Tools の Mail and chat accounts からだというのを覚えねば。恐らくは Firefox にならって、細かな設定はふたの裏 (Under the hood) に隠しておくいう方針の徹底なのだろう。 こういうのはそのうち慣れるだろう。
以下、opera.beta を読みながらメモ。

  • Mail を印刷させるとヘッダーに Mail とだけ刷られ、ほとんど空白で紙が無駄になる。
  • keyboard shortcut が Opera 独自だと文句を言い、一般的なものに変われば文句を言う。外部アプリを使わずとも簡単に変えられるのに、なぜだろう。文句を言いたいだけなんだな。
  • 8.5 に 9.0 を上書きして、グシャグシャにしてしまう人がやっぱりいるんだ。
  • opera:config への Peter の解説。Tweaking preferences in Opera 9 とりあえず、opera:config で source を表示させてみるのが出発点。
  • 古い設定画面は一掃された。戻す気はないようだ。これまたいつものように、人間の側が試されている。
  • M2 で Show Attachments Inline=1 が無効なのも直るだろう。
  • Prefer HTML や Suppress external embeds の設定が保たれないのは既知の問題。
  • maximize panel button がないのも既知の問題。いずれも解決されるだろう。
  • サイト毎の設定 UI にはいまだ結論は出ていないようだ。
  • Title=Merlin build%s から %v/%s へ変更。%v はバージョンを、%s はビルドナンバーを表示する。
  • auto-reload も効かないようだ。

久々に Preview らしさ満開の割には落ちないとは OperaASA も大人になったものだ。自分としては Fedora People で、本文右側の青い帯が飛び飛びになるのが気になる。
8:2 で Merlin を使っているので、少し menu.ini を書き換え。
menu.ini
opera_ex test on Merlin
ソーシャルブラウザ「Flock」、デベロッパープレビュー版リリース
Opera 8.x で設定してあれば、menu.ini の該当箇所をコピペするだけで使えるようだ。これがないと Opera で blog 出来ない。というか、これを使わずに blog している Opera user って、何者?

ブログやオンラインブックマークなどのツールを統合したソーシャルブラウザ「Flock」のデベロッパープレビュー版(Flock 0.5pre)が10月21日、リリースされた。

Opera_ex
ついでに比較のために Open in Opera8 も右クリックに追加しておく。
Open in