laptop 設置

laptop を設置してきた。メールの設定をしなければならなかった。パスワードなどは使用者しか知らないので、立会い。sylpheed を入れてなかったのは失敗したなあと内心思いつつ、Evolution はデフォルトで HTML メールだったはずだし僕がアンチ Gnome 派なので避け*1、渋く KMail にしといた。
困った時には端末から $xkill を打ち込んで、これこれと指示。WindowManager のログイン、ログオフも一人で Windows を使っているだけの人には奇異に感ずるようだった。その他、とにかく慣れてもらうしかない。

  • 少なくとも一人の全くの初心者において Don't Click Blue E を実践出来た。あちこちに 'K' はあるし、探せば 'G' はあるのだけれど、Blue E なんてどこにもないのだから。

*1:というか、あのファイラーはとても勧められない。