Firefox

1.5 がようやく出たようなので、11 月 17 日付けの RC3 から更新してみると、11 月 11 日付け版になっていた。テスト用なので日本語版を入れた。

  • 一つ前のエントリにある記者の blog 風に悪乗りして言うと、これで非正式版の Firefox-1.5 と正式版の Opera-8.5/51 を比べて、卑怯な機能比較をしている意図的誘導捻じ曲げ blog 記事に対して、陰で文句をたれる事が出来なくなってしまったとか何とか。今度は、正式版 Firefox-1.5 と非正式版 Opera 9P1 で比較検討エントリが出てくるのが楽しみです。(冗談ですって、と書かないと分からない、かなあ。)

その点、svg.org の書き方は公平だと言える。記事にあるように Firefoxsvg を完全にサポートするのは、2007 年に出すと彼らが言っている Firefox-3 まで待たねばならないのが真実だ。

This heralds the second major browser (after Opera 8) to natively support some form of SVG (Opera 8 supported SVG Tiny 1.1 back in April 2005).

Firefox's implementation of SVG is not exactly SVG 1.1 Full, nor does it fully cover SVG 1.1 Tiny nor SVG 1.1 Basic.

  • 帰宅してから少し眺める。SSL2.0 にチェックが入っているではないか。外したかったんじゃないのかい。
  • キャッシュが強力なのは分かるが、CSS を書き換えても更新してくれないような感じ。というか、キャッシュは容量制限か全部クリアーしか無いのかなあ。
  • ここの list marker である赤い O 印をちゃんと表示させようと、はてなの管理 - デザインからページの CSS をいじっても、再起動しないと反映されない。そんなバカな。
  • そこまでバカなはずもない。今は反映されてるなあ。
  • 間違って閉じてしまった tab を復活させるのは? - 「移動」から探すの?んな原始的な。Ctrl+H で左脇に一覧を出して、最終アクセス順に表示させるのかな?面倒だな。
  • 何でもかんでも幹から枝を辿ってメニューから選択しなきゃならないなんて、耐え切れない。みんな辛抱強いのね。呆れる 尊敬しちゃう。