Opera を使い込む

えむもじらさんとこを、はてなのブックマークにして、そこからのリファーラがあって気付いた、気になった点を。
コメントにいろいろな意見があるのは、インターネットですから仕方がありません。私とは違う考えで読んでいる人も居るのだなあと残念に思うだけです。私個人としては、Firefox に精通した方が、自然と Opera の使いにくい所を上手く避けて利用している Opera 使いの我々が忘れかけてしまっている、よろしくない点を指摘してくれている、貴重な機会だと感じています。こういうエントリは新鮮かつ興味深く、そして何より続きが楽しみだ、というのがいつわらざる本音です。

  • 私自身は、Mozilla-0.9.x の頃から Gecko engine browser は使っていて、Phoenix から Firefox もずっと併用しています。その間というのは、Opera 6 Beta が出始めた頃から現在の Opera 9 に至る時期でもあるので、メインはすっかり Opera だった訳です。
  • ですから、すっかりこのヘンテコなブラウザが身に染み込んでしまっていて、客観的視点など私にはかけらもないのです。ええ、Opera はヘンテコです。少なくとも王道ではない。ツボにはまれば全く便利ですが、他所様へ無条件に勧めにくいのです。
  • 従って、他のブラウザに精通した方の率直な感想というのは、実に有益な参考意見になる訳です。