壊れたり、消えたり

Opera Girls

ちまたでは、Opera の Update で bookmark が消えてしまって困っている人がいるようだ。Final と名乗ろうとも、さほど Opera を信用していない、 いや Opera に限らずコンピュータを信用していない私は、困らない程度の最低限の backup はとっておいてある*1。こういうのは交通事故と一緒で、安心して忘れた頃が危ないので用心が必要だ。
その筋のプロである方でもFirefox が壊れてしまって修復出来なくて Opera に乗り換えたり、Thunderbird がメールのデータを消してしまって M2 を使ったりという例もあるようだ。
幸いにして Windows で古くは OutlookExpress、その後 EdMax から M2 aka OperaMail にデータを移行して以来、全てのメールは一度も消えずに数万通が私の M2 には残っている。その間 Beta や TP 版でも M2 を使っていたのだから、一通もメールが消失した事がないというのは、幸運だけだったのだろうか。
my.opera forum などでも、私と同じく M2 の信頼性を挙げて使用を勧める発言を目にした事がある。ただし、使い始めてすぐに開いたメールが見つからなくなったという声を聞いた事もあるし、いちいちその様子をフォローした事がないので、メールを紛失してしまわない保証を、誰に対しても与える事は私には出来ない。
しかし、少なくとも初めて使うなら、操作方法や良くある質問等に隅から隅まで目を通すのが条件であれば、お勧めしても良いかなあと思う。もちろんその際にも、保証は出来ない。

*1:以前は CD-R にそれがなくなったら半年は困るデータは焼いておいたが、最近は別の HDD に複数のデータを手動でコピーして備えている。ただし三星Maxtor に命の次に大事なデータを委ねる勇気はない。